えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 403
  • 公開日時 : 2016/12/01 02:00
  • 印刷

おとなで予約したものを、こどもに変更できますか。(または、こどもで予約したものを、おとなに変更できますか)

回答

インターネット上から変更いただけます。
パソコンからは「予約内容の確認・変更・払戻」メニュー、スマートフォンからは「お申込内容の確認・変更・払戻」メニュー、携帯電話からは「きっぷ受取前/チケットレスの確認・変更・払戻」メニューから人数変更いただけます。
[変更]ボタンから「乗車日・列車・座席位置+人数変更」または「人数変更のみ」のいずれかより変更いただけます。
※携帯電話からご利用の場合は、「乗車日・列車・座席位置」の変更、または「人数のみ」の変更となります。
※お申込み人数を減らす場合は、減らす人数分の払戻手数料がかかります。
※おとなとこどもの変更の場合でも、座席の位置が変更となります。列車内に他に空席がない場合は変更できません。 (例:「1号車1番A席・B席」の2名のご予約から、1名に変更する場合、同列車の「1号車1番A席」または「1号車1番B席」に変更することはできません。)

なお、総人数に変更がない場合、JR東日本・JR北海道の駅、JR西日本北陸エリアの一部駅のみどりの窓口でお受取りの際に変更することもできます。窓口の駅係員にお申し出ください。

※指定席券売機では上記のようなお受取りはできません。
※JR北海道の駅、JR西日本北陸エリアの一部駅のみどりの窓口では、東海道新幹線などJR東海エリア、および一部会社線を含むきっぷはお受取りいただけません。
※「えきねっとトクだ値」の場合、えきねっとポイントの加算対象外となります。

アンケート:ご意見をお聞かせください