えきねっとQ&A よくあるご質問

閉じる

JR東日本

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2175
  • 公開日時 : 2020/02/19 17:56

新幹線eチケットサービスを申し込んだ場合、紙のきっぷとして発券はできないのですか。

新幹線eチケットサービスは、券売機や窓口できっぷを受取ることなく、交通系ICカードやモバイルSuicaで、チケットレスでご乗車いただけるサービスです。
 
便利なチケットレス乗車をぜひご利用ください。
 
ただし、新幹線eチケットサービスをお申込みいただいた場合でも、駅のみどりの窓口や指定席券売機等で紙のきっぷを発券し、ご利用いただくことは可能です。ご登録いただいているクレジットカードをお持ちください。
 
なお、紙のきっぷとして発券される場合、交通系ICカードでチケットレス乗車される場合と比べて、その後の変更内容やJRE POINTの付与数などは異なりますのでご注意ください。(お申込みが成立している割引はそのまま適用されます)
 
主な相違点について以下にご案内いたします。お申込みいただく新幹線eチケットをお選びください。
2 新幹線eチケット(1以外)

回答

新幹線eチケット(えきねっとトクだ値・お先にトクだ値・お先にトクだ値スペシャル以外)を交通系ICカードでチケットレス乗車される場合と、紙のきっぷとして発券した場合の主な違いは以下のとおりです。(お申込みが成立している割引はそのまま適用されます。)
 
■変更について
【発券前】
・えきねっと特典あり:3ヶ月以内で何度でも変更可
・えきねっと特典なし:1回限り
 
【発券後】
・みどりの窓口で、「同一割引種別・同一日・同一区間・同一設備・同一列車種別」への変更は1回に限り可
 
■JRE POINTについて
【ICカードで乗車】 商品の価格に対して2%
 
【指定席券売機で発券】 商品の価格に対して0.5%
 
(ご注意)指定席券売機での発券時には、お申込み時のクレジットカードが必ず必要になりますのでご注意ください。(新幹線eチケットサービスお求め時には、QRコード・受取コードは発行されません)
 
⇒えきねっと特典について、詳しくはこちらをご参照ください。
⇒JREポイントの付与条件について、詳しくはこちらをご参照ください。
 
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

アンケート:ご意見をお聞かせください