よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 224077
  • 公開日時 : 2018/01/19 13:22
  • 更新日時 : 2019/07/04 09:23
  • 印刷

MetaCAMが起動しない

MetaCAMと設定環境ツールをクリックすると何も反応がない。
 
※下記のようなエラーが出ることもあります。
 
【エラー文言】 
----------------------------------- 
MetaCAM applicationは動作を停止しました 

問題が発生したため、プログラムは正しく動作しなくなりました。 
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 

「プログラムの終了」 
-----------------------------------
カテゴリー : 

回答

※ローカル仕様の場合はプロテクトキーが装着されているか、ご確認ください。
 
下記の要因が考えられます。
スプラッシュウィンドウまでは表示される状況でライセンス仕様の場合はこちらもご参照ください。
 
  1. [タスクマネージャ]→[プロセス]に「metacam.exe 」がある場合は一旦終了してください。
    前回終了時にうまく終了できず、内部的には起動中のため二重に立ちげることができなかった状態です。
     
  2. [デバイスマネージャー]→「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」
    プロテクトドライバが表示されていない場合、プロテクトの認識に失敗している可能性が有ります。 
    ディスクを入れていただき再インストールをお試しください。
     ※「SafeNet Inc.***」などと表示されています。
     
    ◇プロテクトキーを抜いた状態でプロテクトドライバーのインストーラを起動します。
    すでにインストールされている場合は「Remove」を選択して、削除後にPCを再起動します。
    その後、再度インストールを行ってください。

     
  3. ウイルス対策ソフトによって妨害されている可能性が有ります。
    一旦停止して起動するようであれば、該当フォルダをスキャン対称から除外してください。
     ※MetaCAM_V**フォルダ、TrustSimulatorV01フォルダ など
上記で解消されない場合、お手数ですがサポートセンターへお問い合わせください。
 

FAQで解決できない場合は↓「お問合せフォーム」からご質問ください。

※保守契約をご締結のお客様のみの機能です。

お問い合わせはこちらから
FAQ改善のためアンケートにご協力ください
「○/△/×」のいずれかをクリックしてください。
「△/×」をクリックすると入力フォームが表示されます。
コメントを入力後(空白も可)[送信する]をクリックしてください。
お問い合わせを入力されましても返信できかねますのでご了承ください。

解決できた 解決できたがわかりづらかった 解決できなかった

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます