• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10073
  • 公開日時 : 2021/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/26 16:18
  • 印刷

質問 姓名や性別、戸籍が変更した場合、引越しをした場合、引越しをした先の市区町村でマイナポイントの予約・申込はできますか。

回答

姓名や性別、戸籍が変更した場合、引越しをした場合は、まずマイナンバーカードの電子証明書の更新が必要となりますので、お住まいの市区町村窓口で手続してください。電子証明書を更新後、1時間経過するとマイナポイントの予約・申込が可能が可能となります。
詳しくは、国の「マイナポイントサイト」をご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178にお電話いただき、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
 
【お問合せ先】
企画推進部
政策企画課
地方創生・デジタル化推進室
電話:0857-30-8014
Eメール:sousei@city.tottori.lg.jp
 
ただし電子証明書の更新に関するお問い合わせは
市民生活部
市民課マイナンバーカード係
電話:0857-30-8195
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。