• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1450
  • 公開日時 : 2020/03/31 00:00
  • 更新日時 : 2021/01/04 16:39
  • 印刷

質問 原付バイクの新規登録や廃車、名義変更等の申告を郵送でしたいのですが、必要なものを教えてください。

回答

【廃車の場合】
以下の書類等を市民税課まで送付してください。後日廃車申告受付書を送付します。
(1)軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書
 *申告書は鳥取市のホームページ(軽自動車税)の「原付バイク・小型特殊自動車の登録・名義変更・廃車」からダウンロードできます。
(2)ナンバ-プレ-ト
 *ナンバープレートが返却できない場合、その理由(日時、場所、状況など)をわかる範囲で、具体的にご記入ください。
(3)標識交付証明書(保管している場合)
(4)返信用封筒(送付先を記入し、84円切手を貼ったもの)(廃車申告受付書送付用)

【新規登録・名義変更の場合】
郵送では受け付けておりませんので、市民税課(本庁舎2階20番窓口)、または各総合支所市民福祉課にてお手続きください。
 
【お問合せ先】
総務部税務・債権管理局
市民税課
軽自動車税
電話番号:0857-30-8144
Eメール:siminzei@city.tottori.lg.jp
URL:http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1190089472002/index.html

FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?