• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 17499
  • 公開日時 : 2021/10/31 10:18
  • 更新日時 : 2021/10/31 10:18
  • 印刷

質問 (スマートフォンによる申込時のエラー)マイナンバーカードを読み取るとき、エラーは出ないが、ずっと読み取れません。

回答

マイナンバーカードをスマホに当てる位置が正しくない可能性があります。ケースを外すと読み取れる場合もあります。
(参考)
iPhoneの場合:スマートフォンの上部に、マイナンバーカードの中心を押し当てて、動かさずにしばらくお待ちください。
Androidの場合:裏面の非接触IC通信マークにマイナンバーカードの中心を押し当てて、動かさずにしばらくお待ちください。
 
【お問合せ先】
福祉部
保険年金課
国民健康保険係
電話番号:0857-30-8222
Eメール:hoken@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。