TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
保健・医療・健康保険
>
国民健康保険
>
質問 (スマートフォンによる申込時のエラー)マイナンバーカードを読み取ると...
戻る
No : 17499
公開日時 : 2021/10/31 10:18
更新日時 : 2021/10/31 10:18
印刷
質問 (スマートフォンによる申込時のエラー)マイナンバーカードを読み取るとき、エラーは出ないが、ずっと読み取れません。
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
保健・医療・健康保険
>
国民健康保険
回答
マイナンバーカードをスマホに当てる位置が正しくない可能性があります。ケースを外すと読み取れる場合もあります。
(参考)
iPhoneの場合:スマートフォンの上部に、マイナンバーカードの中心を押し当てて、動かさずにしばらくお待ちください。
Androidの場合:裏面の非接触IC通信マークにマイナンバーカードの中心を押し当てて、動かさずにしばらくお待ちください。
【お問合せ先】
福祉部
保険年金課
国民健康保険係
電話番号:0857-30-8222
Eメール:
hoken@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
関連するFAQ
質問 (スマートフォンによる申込時のエラー)iPhoneで申込を行うとエラ...
質問 (登録時エラー)エラー番号:E027「カード内証明書の暗証番号がロッ...
質問 (登録時エラー)エラー番号:E016「お取り扱いできません。カード内...
質問 介護保険サービスを利用している途中でサービス内容やサービス事業者の変...
質問 マイナンバーカードを読み込ませたときに「氏名・住所等の読み取り中にエ...
TOPへ