• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 17519
  • 公開日時 : 2023/04/01 00:00
  • 印刷

質問 マイナンバーカードの保険証利用申込後、利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたため、更新手続きをしました。再度、保険証としての利用申込をする必要がありますか?

回答

過去に1度でも正常にマイナンバーカードの健康保険証利用の申込手続きを行った場合は、利用者証明用電子証明書の更新を行っても再申込は不要です。
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。