TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
>
質問 マイナンバーカードの保険証利用申込後、利用者証明用電子証明書の有効期...
戻る
No : 17519
公開日時 : 2023/04/01 00:00
印刷
質問 マイナンバーカードの保険証利用申込後、利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたため、更新手続きをしました。再度、保険証としての利用申込をする必要がありますか?
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
回答
過去に1度でも正常にマイナンバーカードの健康保険証利用の申込手続きを行った場合は、利用者証明用電子証明書の更新を行っても再申込は不要です。
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
関連するFAQ
質問 転職や退職をしましたが、再度マイナンバーカードを健康保険証として利用...
質問 マイナンバーカードは受診の度に提示が必要ですか?
質問 (登録時エラー)「お手持ちのカード内証明書は有効期限間近であるため、...
質問 マイナポイントの申込で利用者証明用暗証番号を入力したところ、有効期限...
質問 「マイナポイント第2弾」について教えてください。
TOPへ