• No : 177
  • 公開日時 : 2019/08/20 16:11
  • 更新日時 : 2022/08/31 15:03
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質問 マイナンバー制度のメリットは何ですか?

回答

マイナンバーによって、同一人及びその方の個人情報が容易に特定できることで各行政機関の事務が効率化できます。また、行政機関の間で専用ネットワークで個人情報をやりとりすることにより、市民のみなさんがこれまで申請手続きの際に必要だった証明書等の取得に伴う負担が軽減できます。
行政機関等が的確な給付情報を把握できることによって、不正受給や二重給付の防止や、必要なサービスを適切に提供できると考えられます。
 
【お問合せ先】
総務部
総務課
公文書管理室(社会保障・税制度担当)
電話番号:0857-20-3121

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