TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
>
質問 公金受取口座登録制度とは何ですか。
戻る
No : 18461
公開日時 : 2023/04/01 00:00
印刷
質問 公金受取口座登録制度とは何ですか。
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
回答
給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座あらかじめデジタル庁に登録する制度です。
公金受取口座を登録しておくと、今後の給付金などの申請をするときに、口座情報の記入や通帳の写しなどを提出する必要がなくなります。
詳細は、以下のページをご参照ください。
デジタル庁 公金受取口座登録制度
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
関連するFAQ
質問 公金受取口座の登録方法を教えてください。
質問 公金受取口座を登録すると、給付金等の受け取りに関する手続きは不要とな...
質問 市役所でマイナンバーカード用の写真を撮ってもらえますか?
質問 マイナポイント第2弾の施策①のマイナポイントの申込を行った後は、いつ...
質問 鳥取市役所でもマイナポイント申込ができますか。
TOPへ