TOPページへ戻る
文字サイズ変更
S
M
L
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
>
質問 公金受取口座登録の際、電話番号とメールアドレスの入力を求められたので...
戻る
No : 18464
公開日時 : 2023/04/01 00:00
印刷
質問 公金受取口座登録の際、電話番号とメールアドレスの入力を求められたのですが、なぜ入力を求められたのでしょうか。根拠を教えてください。
カテゴリー :
よくある質問(FAQ)とその回答
>
戸籍、住民票、証明、マイナンバー、火葬・改葬
>
マイナンバー
>
その他マイナンバーに関すること
回答
公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律(令和三年法律第三十八号)の第三条3項に公的給付支給等口座登録簿に当該預貯金口座に係る記録事項があり、金融機関、口座番号及び名義人、個人番号のほか、デジタル庁令で定める事項として、「電話番号、電子メールアドレスその他連絡先に係る情報」が定められているためです。
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
Eメール:
shimin@city.tottori.lg.jp
<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?
解決した
ほぼ解決した
どちらとも言えない
あまり解決しなかった
全く解決しなかった
探していた内容ではなかった
記事に対する評価の理由を教えてください。
個別のお問い合わせは受付できません。
関連するFAQ
質問 「口座情報登録の同意確認」画面にて「金融機関は、提供された情報を登録...
質問 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込はすでに行っているので...
質問 所得税の確定申告で公金受取口座の登録を行った場合でもマイナポイントの...
質問 口座情報登録・連携システムに関する利用規約等はどこに掲載されているの...
質問 公金受取口座登録制度とは何ですか。
TOPへ