住居表示証明書は、市役所本庁舎1階市民総合窓口(6番窓口)で受付しています。
各総合支所では、受付していません。
受付時間 平日(月~金) 午前8時30分~午後5時00分
手数料 無料
必要なもの
(1)住居表示証明申請書(窓口用)
(2)窓口に来られる方が居住者本人の場合、本人確認書類
(3)窓口に来られる方が第三者の場合、居住者の委任状と来庁者の本人確認書類
住居表示証明書とは、住居表示の実施に伴い、住所の表示が変わったことを証明するものです。
不動産登記の所有者住所の変更や、車検証の住所変更等にご利用いただけます。
住居表示実施日に該当地区にお住まいだった方や存在していた事業所に関する証明書です。
当時お住まいでなかった方や存在していなかった事業所の証明書は発行できません。