• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2464
  • 公開日時 : 2019/08/22 07:46
  • 更新日時 : 2022/08/30 15:02
  • 印刷

質問 後期高齢者医療被保険者証(保険証)をなくした。再発行するためにはどうしたらよいか。

回答

再交付申請が必要です。
 
≪窓口で申請する場合≫ 
【申請に必要なもの】
・被保険者の本人確認ができるもの(官公署から発行・発給されたもの)
 顔写真付きであれば1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
 顔写真付きでなければ2点(介護保険証、年金手帳など)
・被保険者のマイナンバーのわかるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カードなど)
※代理人が手続きされる場合は、代理人の本人確認ができるもの(官公署から発行・発給されたもの)も必要です。
 顔写真付きであれば1点、顔写真付きでなければ2点
 
【申請場所】
本庁舎福祉総合窓口(13番窓口)または各総合支所市民福祉課
※必要なものが揃っていれば、手続き時に窓口でお渡しします。
 
≪電子申請する場合≫
保険証は、被保険者の住民票住所地か事前に送付先変更を届出されている場合は、その送付先に郵送します。
【申請に必要なもの】
・被保険者が申請される場合:被保険者のマイナンバーカード
・代理人が申請される場合:代理人のマイナンバーカードと被保険者の本人確認ができるもの(保険証・運転免許証など、官公署から発行・発給されたもの1点)
 
【申請フォーム】はこちら↓
 https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5409
 ※申請に不備がなければ、後日、郵送します。
 
【お問合せ先】
福祉部
保険年金課
長寿医療係
電話番号:0857-30-8225

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。