• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2848
  • 公開日時 : 2019/08/22 10:22
  • 更新日時 : 2021/05/24 14:35
  • 印刷

質問 海外へ引越す時は転出届が必要ですか。

回答

海外での居住期間が1年以上にわたる場合は、転出の届出をしてください。
その際、通知カード及びマイナンバーカードは返納となりますので、届出時に提出してください。また、外国籍住民の方は在留カードもお持ちください。
 
届出人
本人、世帯主または同じ世帯のかた
代理人(委任状が必要となります)
 
届出期間
転出予定日の14日前から、転出後14日以内(※転出した日は含みません。)
 
届出場所
本庁舎 市民総合窓口または各総合支所市民福祉課
 
必要な書類
届出人の本人確認書類
異動届の委任状
(代理人が届け出る場合)
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
住民登録係
電話番号:0857-30-8193
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp
 

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。