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  • No : 2961
  • 公開日時 : 2019/08/22 10:53
  • 更新日時 : 2021/10/14 15:44
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質問 本人通知制度の郵送での申込方法を教えてください。

回答

郵便による申し込みは、登録を希望する人が疾病等の理由により申請書を持参することができない、他の市区町村に居住しているのいずれかに該当する場合です。
 
本人通知制度の郵送での申込のときは以下のものを同封してお送りください。
本人通知制度登録申込書、委任状は、鳥取市公式ウェブサイトでダウンロードできます。
①本人通知制度登録申込書
②本人確認書類(運転免許証、マイナンバー(個人番号)カードなど)のコピー
《法定代理人の場合》・・・法定代理人であることを証明する書類:戸籍謄本などのコピー(本籍が鳥取市の場合は不要)
《任意代理人の場合》・・・委任状
(本人通知制度用)
 
【 送付先 】〒680-0871 鳥取市役所市民課証明係
※郵便番号のみで市役所に郵送できます。
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
証明係
電話番号:0857-30-8192
URL:「住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について」
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1343201575914/index.html

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