• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2966
  • 公開日時 : 2019/08/22 10:54
  • 更新日時 : 2021/05/24 16:57
  • 印刷

質問  転居届(鳥取市内間での引っ越し)には何が必要ですか。

回答

住民異動の届出が必要です。
 
【届出人】
本人、世帯主または同じ世帯の方、代理人
 
【届出期間】
新住所地に住み始めてから14日以内
(※住み始めた日は含みません。)
 
【受付場所】
本庁舎 市民総合窓口(市民課)、各総合支所 市民福祉課
 
【受付時間】
本庁舎 市民総合窓口(市民課)と各総合支所(市民福祉課)の開庁時間に手続きすることができます。
開庁時間については鳥取市公式ウェブサイトをご確認ください。
鳥取市公式ウェブサイトはこちら
 
【必要な書類】
届出人の本人確認書類、
代理人の場合は異動届の委任状も必要です。
 
【その他必要な手続き】
その他、下記で該当するものがあれば住所変更などの手続きが必要です。
 
在留カード(特別永住者証明書)※外国籍の方のみ
マイナンバーカード
住民基本台帳カード
国民健康保険
国民年金
介護保険
後期高齢者医療保険
児童手当、小児特別医療
児童扶養手当、ひとり親特別医療
保育園・市立幼稚園転園
身体障害者手帳、生活保護
 
転居届については、電子申請で事前準備が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1591574483483/index.html
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
住民登録係
電話番号:0857-30-8193
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。