• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3202
  • 公開日時 : 2019/08/22 11:55
  • 更新日時 : 2022/05/24 15:15
  • 印刷

質問 電子証明書にロックがかかってしまったのですが、どうしたらよいですか。

回答

窓口でロック解除の手続きを行う必要があります。

【届出人】
■本人

【受付場所】
■本庁舎 市民総合窓口(市民課)
■各総合支所・市民福祉課

【受付時間】
〔平日〕
 午前8時30分~午後5時15分

【必要な書類】
■マイナンバー(個人番号)カード
※ マイナンバー(個人番号)カードの住民基本台帳用暗証番号の入力が必要です。(電子証明書の暗証番号とは異なります。)
※ 住民基本台帳カードの電子証明書の発行および更新は平成27年12月22日をもって終了いたしました。電子証明書が必要な方はマイナンバー(個人番号)カードを申請してください。
■本人確認書類
(A書類またはB書類またはC書類のうち1点)
 
マイナンバーカードに設定した暗証番号のうち「利用者証明用暗証番号(数字4桁)」が分かりロックがかかっていない場合、「署名用電子証明書用暗証番号(半角英数字6桁~16桁)」のロック解除に限り、全国のセブンイレブン・ローソン・イオンリテールを運営会社とする店舗でも手続き可能です。
 
【お問合せ先】
市民生活部
市民課
マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195  0857-30-8196
Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp

FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?