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  • No : 641
  • 公開日時 : 2019/08/21 11:08
  • 更新日時 : 2023/05/23 09:09
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質問 住宅改修をする際の手続きについて教えてください。

回答

申請者の心身の状況や住宅の状況等から必要な改修であるかどうかを判断する必要がありますので、まず、担当のケアマネジャーや最寄りの地域包括支援センタ-へご相談ください。
相談後、事前申請を行うこととなります。(申請は、必ず工事前に行ってください。)
【申請に必要なもの】(償還払いの場合)
(1)介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
(2)理由書(ケアマネジャ-等に作成してもらう)
(3)見積書(住宅改修の内容が確認できる内訳書)
(4)改修後の完成予定の状態がわかるもの
(改修箇所及び内容のわかる図面・改修前の工事箇所の写真(日付入り)等)
(5)対象住宅所有者の承諾書(所有者と当該被保険者が異なる場合)
 
工事が終了したら、事後の申請が必要になります。
【完了届出に必要なもの】
(1)介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修完了届出書
(2)領収書
(3)工事費内訳書
(4)住宅改修完成後の状態を確認できる書類(工事箇所の写真(日付入り)等)
【申請窓口】
長寿社会課介護保険係又は各総合支所市民福祉課
※マイナンバーカードと、スマートフォンまたはカードリーダー付きのパソコンをお持ちの方は、ぴったりサービスを利用してマイナポータルから手続きすることもできます。
 
【お問合せ先】
福祉部
長寿社会課
介護保険係
電話番号:0857-30-8212
Eメール:choju@city.tottori.lg.jp

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