後期高齢者医療制度関係の郵便物を本人の住所(住民票の住所地)ではない住所(家族の住所など)に送付してほしい場合は、「通知送付先変更届」を届け出てください。
※宛名は、原則、後期高齢者医療被保険者宛となります。
≪窓口で手続きする場合≫
【届出に必要なもの】
・後期高齢者医療被保険者証(ピンク色)
※代理人が手続きされる場合は、代理人の本人確認ができるもの(官公署から発行・発給されたもの)も必要です。
顔写真付きであれば1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
顔写真付きでなければ2点(健康保険証、介護保険証、年金手帳など)
【届出場所】
本庁舎福祉総合窓口(13番窓口)または各総合支所市民福祉課
≪電子申請で手続きする場合≫
【届出に必要なもの】
・被保険者が届出される場合:被保険者のマイナンバーカード
・代理人が届出される場合:代理人のマイナンバーカードと被保険者の本人確認ができるもの(保険証・運転免許証など、官公署から発行・発給されたもの1点)