• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 21246
  • 公開日時 : 2023/08/22 08:40
  • 更新日時 : 2023/08/22 08:49
  • 印刷

質問 駐車スペースに水道メーターがあるため、検針日時を事前に連絡してほしい。

回答

個別のお客様に対して検針日時をお伝えしていませんので、ご了承ください。
水道局では、お客様が使用した水量を確定するため、2カ月ごとの決められた日(定例日)に水道メーターの検針を行っています。定例日はお住いの地域によって異なりますので、こちらの一覧表をご確認ください。
●検針日(定例日)一覧(リンク)
水道メーターは、水道水をお届けするにあたり、水道局がお貸ししているもので、お客様には、水道メーターを適切に管理する責務があります。
鳥取市水道事業給水条例(リンク)第36条では、使用水量を計る検針等を拒む、もしくは妨げた場合、水道局は給水を停止することができると定めています。つきましては、次の項目にご理解いただき、スムーズな検針ができるよう、ご配慮ください。
1.メーターボックスの上に物や車を置かないでください。
2.犬は水道メーターから離れた場所につないでください。
3.メーター周辺に草木があるときは除草や剪定をしてください。
4.増改築などによりメーターの位置に不具合が生じる場合は水道業者(指定給水装置工事事業者)に依頼し、メーターの移設を行ってください。
なお、特別な事情、ご不明な点等がありましたら、お問い合わせください。
 
【お問合せ先】
●鳥取・国府・福部地域
水道局
料金課
料金係
電話番号:0857-53-7922
Eメール:keieikikaku@water.tottori.tottori.jp
 
●河原・用瀬・佐治地域
南地域水道事務所
電話番号:0858-76-3118
Eメール:keieikikaku@water.tottori.tottori.jp
 
●気高・鹿野・青谷地域
西地域水道事務所
電話番号:0857-85-2526
Eメール:keieikikaku@water.tottori.tottori.jp

<設問>
FAQ(よくある質問とその回答)改善の参考とさせていただくため
~アンケートにご協力をお願いします~
Q:このFAQで、お調べになりたいことは解決しましたか?

記事に対する評価の理由を教えてください。 個別のお問い合わせは受付できません。