窓口でロック解除の手続きを行う必要があります。
【届出人】
■本人
【受付場所】
■本庁舎 市民総合窓口(市民課)
■各総合支所・市民福祉課
【受付時間】
〔平日〕
午前8時30分~午後5時15分
【必要な書類】
■マイナンバー(個人番号)カード
※ マイナンバー(個人番号)カードの住民基本台帳用暗証番号の入力が必要です。(電子証明書の暗証番号とは異なります。)
※ 住民基本台帳カードの電子証明書の発行および更新は平成27年12月22日をもって終了いたしました。電子証明書が必要な方はマイナンバー(個人番号)カードを申請してください。
■本人確認書類
(A書類またはB書類またはC書類のうち1点)
マイナンバーカードに設定した暗証番号のうち「利用者証明用暗証番号(数字4桁)」が分かりロックがかかっていない場合、「署名用電子証明書用暗証番号(半角英数字6桁~16桁)」のロック解除に限り、全国のセブンイレブン・ローソン・イオンリテールを運営会社とする店舗でも手続き可能です。